2010年も年の瀬

やはり12月の釣行は無理のようである。

それはそうだ、この時期は例年チョー多忙でなければならない、またそうでなければ食っていけないのだ。遊んでないで仕事しなさい!って神様ににらまれているのだ。

今年は収穫の多い年だった。

解禁直後の忍野でのユスリカで釣ったニジマス、感動した。

フライボックスには常に存在したが、ほとんど使用したこたがなかった。極論すれば、アウトリガーの釣りにはミッジは不要だったのである。

それが、ハッチとライズを見て迷わず試した「サイトフィッシング」がいきなり当たった。以後、闇雲なアウトリガーは捨て、観察をして考えてフライを選びキャストすることを心がけている。

ショートリーダーからロングリーダーへ、ニンフからクリップルやフローティングニンフへ、パラシュートからスパークルダンへ。そして常にフライ先行で流すこと等々、思考が広がるとタイイングも面白くなってきた。

 

休日ともなると、何を巻こうかと楽しくて仕方ない。

年末年始は退屈することなどとうてい考えられない、これでいいのだ。

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編