2011年5月26日 鬼怒川上流

このところずっと釣りに行けずストレスは臨界点に達する寸前だった。

時ならぬ台風が台湾付近から北上中で天気は下り坂とのニュース。この日を逃すと一週間以降先でないと渓に立てないだろうと思い、念願の鬼怒川上流への釣行を決めた。

現地まで片道3時間の行程だ。

途中の東北道 佐野藤岡SAでもまだ迷った。天候の悪化予報なので夕方からは雨だろう、このまま北上し余笹川へ向かった方がまだしも天気は持つかもしれないと。

コーヒーとサンドイッチを食べながら空をにらんでいると、薄日がさしてきた。

よし、鬼怒川だ!

今市ICを降り、北上すること40分。川治温泉を抜けてやっと栗山村に入った。

新緑美しく水量もほど良い、好みの山地渓相だ。来てよかった、正解だと思った。

しかし、釣り始めると強烈にシビア。

先行者が300mほど先にいるせいもあるだろう、連日攻められていることもあるだろう。結局終わってみればまさかの「ボ」。

6時に上がり、日光宇都宮有料道路にかかったところで雨が降り出した。よくぞもってくれた、気持ちよく竿を振れた一日に感謝!

 

詳細はこちら>>

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編