2011年9月7日 大増水の川を…

ちょっと心配はしていた、というか、ヤバイけど何とかなると甘い期待をして5時半に家を出る。

数日来の大雨。台風12号が長く居座り、すごい降水量だったな。

でも今日は快晴だから…、お願い、釣りをさせて下さい。そんな感じ。

川治温泉に着いて川を見下ろす、「・・・・・」。

川治温泉街の増水状態
川治温泉街の増水状態

温泉街を流れる男鹿川はご覧のとおり。

濁り水が川幅一面を覆っている。とても釣りどころではない。

 

しかし、すぐに気を取り直して、車で北上。

こうなったら上流部だ!とばかり鬼怒川へ行くがここも濁り激流。

湯西川を経て男鹿川の上流部へ、くたびれながら移動。

 

増水の川がうらめしい
増水の川がうらめしい

なんとか釣りになりそうな流れを見つけ入渓。

2時間半以上粘るが、ほとんど生体反応ゼロ。

やっぱりダメか…

遅い昼食のラーメンを食べて、最後の望み中三依下流のC&Rへ。

そしてとうとうここもアウト、ちょっと早めの納竿。

 

8時間以上も車で移動し、1万歩以上歩いて魚影見えずに1日が終了。

事故無く、ケガなく、虫さされなく無事に帰り着けてよかったと思いましょう。また次回に期待ということで!

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編