2012年3月29日 桂川本流

10年ぶりくらいだろうか、桂川本流へ釣行した。

GSで日釣券1200円を購入し、さぁどこから始めようか?

昔もさっぱり不発で2連敗した痛い思いでしかない。10kmほどの区間ではあるが入渓ポイントと駐車スペース探しで大変な一日が始まった。

先ずは、GSのオジサンおすすめの都留地区へ。

いい感じだが、増水しており、徒渉がやっかいそう!

で、西桂まで8km移動。西桂小学校裏付近をチェック。

気乗りがしないので、川を見ながら下流へジグザグ移動。

東桂から、また元の都留地区まで延々と見ながらの移動だ。

 

結局、最初に見たポイントへ入渓したのがこの写真。

気温はぐんぐん上昇し、汗ばむほど。

しかし、ハッチはまだ少なく、ライズ見当たらない。

1時間半ほどやって川から上がり昼食。

午後は東桂付近をあちらこちら物色。

どうもダメそう、で、急遽ひらめき、鹿留川へ向かう。

この方が確率は高そう!

ところがなんと、Fish ON!鹿留についたところで、上流部が崖崩れで通行止めの表示。orz

せっかくたどりついたのに、それはないぜ!!!!

あきらめて、西桂のふれあい広場〜小学校裏付近を歩いてみる。

エサ釣師が2名やってるが、釣れる気配がしない。

もう今日は上がるっかなー

あたりはぼちぼち暮色の気配。

最後にこのプールを見て、思い切って入渓。

しかし、かすりもしなかった。

結局、車で上から下へ、下から上へウロウロして終わってしまった。

おかげで、少しは桂川本流がわかった気がする。

 

次回はもう少しライズがあるといいなぁ、でもやっぱり忍野かな?

またチャレンジする勇気が湧いてこないほど完敗でした。

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編