2012年5月5日 神流川本谷

神流川本谷

GWの後半の3日、4日と大雨。

5日はやっと晴れ、そして以前から計画していた神流川釣行へ。

女房連れで久しぶりの釣りだ。8時半にC&R区間のヴィラせせらぎ着。

いきなりがっかり、やはり増水し水のにごりも残り、釣りどころではない。

上流に向かった。

上野村ふれあい館の受付で日釣券を購入し、ちなみに本谷の状況を聞いてみたら、「今日は一名のキャンセルがあり、入渓可ですよ」とのこと。

ええ??

やった~、ラッキー!!

んなわけで、やっと入渓。

 

ドライ、出ませんねー。渋すぎ!!

濁りもちょっときついかなー。

仕方なくウェットのピーターロス#10に期待をこめてチェンジ。

 

直後にべっぴんヤマメ 26cmを釣る事ができた。

嬉しいね、ほっとした。

もう今日はこれでいいやの気分。

 

山々は、新緑の淡い緑、鮮やかな緑、ピンク、桐の薄紫の花などで心地良い。

女房を連れてきて良かった。

仕上げは、ヴィラせせらぎで入浴。

事故渋滞の関越道をゆっくり家路に…

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編