2012年7月20日 神流川本谷、雷雨に早々と撤退

何時まで持つかそれが問題だった。

雨雲は厚く垂れ込め、今にも降り出しそう。気温は急降下して約18℃。

写真のポイントおいしそうでしょ!

でも浮いていません、ヤマメもイワナも底にへばりついています。

時折、浮上して捕食行動を見せるヤツが狙い目でした。

エルクカディスとテレストリアル系パラシュートを主体に岸際を攻めた。

で、で、でません。

プールはことごとく沈黙。

複雑な石周りや岸際でぴしっと2度出たのみ…。

2段堰堤も沈黙。

ニンフは封印中なのでじっと我慢。

・・・・・。

 

昼食弁当に車へ戻ったところで、頭上で雷鳴がゴロゴロッー!

バケツをひっくり返したような激しい雨!

昼過ぎまで天気が持ってくれたのはラッキーでしたが、自分のヘボさに消沈。

ニンフ使えばよかったかなー、そしたら釣ってただろうな…

 

帰路の寂しかったこと…。

まあ、いろんなことがあるよね。

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編