2012年11月13日 秩父フライフィールド

紅葉の美しい秩父フライフィールドで、のんびり秋の一日を楽しみました。晴れ後曇で暖かく水温13.4度。両岸は赤・黄色に染まった木々で実に癒やされます。
10時を過ぎるとハッチが増え、ライズもあちらこちらで見られるようになりました。

1発目のでかいヤツは11時過ぎでした。沈めたニンフで
ここはでかいヤツがいます。ニジマスやイワナの40オーバーの泳ぐ姿が見られます。大イワナ釣りたい!と期待も膨らみます。
1発目のでかいヤツは11時過ぎ、いきなりゴンという感じの重いアタリ、底でギラリと魚体が光る。やりとりの後、ブチッと糸を切られてバイバイ…。
2発目は、最上流の堰堤下。掛かった後、今度こそと慎重に寄せてニジマス38cm。体高があってずしりと重いのが捕れました。
本日の結果はニジマス多数とちびヤマメ、イワナなし。
初めて来たフィールドで一応満足の釣果かな!

 

詳細はこちら>>

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編