2013年9月2日 雷鳴の朝 神流川本谷へ

9月5日の朝5時、目覚めて着替えようとしてたら遠雷が響き外は雨。
今日は大丈夫かな?
いつもならサッサと家を出るのだが、今日はテレビの気象情報が気になる。
関東北部は所により大雨、雷・崖崩れに注意との予報…。
釣りにならないかもの不安が頭をよぎる。

ええい!何とかなるだろうって無理やり思うことにして出発。そんなこんなで、いつもより30分も出発が遅れてしまいました。
高速道路を降りてからも雨は強くなったり弱くなったり、そのうち下腹の具合が悪くなりトイレへ行きたくなって来ました。
むむう、ガマン!
9:20 上野村ふれあい館到着。(かなり遅くなっちゃたぁ)
なんとトイレ清掃中(~_~;)
身障者用トイレをどうぞと言われ、初めて広いトイレを使わせていただきました。おかげさまで、スッキリと身も軽く遊漁券を購入。

今日の入渓者は3人、空いています。
本谷に入り釣り支度をし始めるとあら不思議、雨が止み薄日がさして小さな青空まで覗いているじゃありませんか
\(^o^)/
上野村あたりではこの夏はほとんど雨が降らず、減水状態だったそうで恵みの雨となった事でしょう!
5番エリアに入りスタート。

ヤマメは結構浮いていますが、警戒心が強く鈎がかりしません。
ピシャッとでるが乗らない!の繰り返し。そのうちいけるだろうと思うものの、少しづつ焦りがつのります。
(~_~;)…が、1時間あまりも悶絶状態が続いたのでした。
減水状態で散々攻めらてスレまくってますね。

プールの開きでバラした直後、流芯脇でガバッと出ました。しっかり咥えて潜ったのをみてアワセを入れると、いい手応え。
今度は確実に掛けたぞ〜
ゆっくりとネットに取り込みました。尺には届かず、9寸余りのいいヤマメです。

ホッと一安心で記念撮影は結構多めに撮らせていただきました。

(笑)

これでのってくるかと思いきや、やはりこの後も苦戦しっぱなし(笑)
バラシの連続です(俺ってやっぱ下手…)
7寸ヤマメなどを追加するも、3番エリアに入るともっと不調。
先行者の影響もありウンともスンともでません。ああ沈黙…

退渓し、駐車場に戻ると上野村漁協の軽トラが停まっており、ブルーシート張りの作業中。明後日からの釣りフォーラムの準備だとのこと。一度参加してみたいこのフォーラム、土日は何かと忙しく今回も時間が取れませんでした。

今日はどうなるかと思いましたが、釣り支度以降は雨も降らずやや蒸し暑かったもののまずまずの釣行となりました。

ほんと止めなくて良かった〜♪

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編