渡良瀬川支流の黒坂石川

渡良瀬川
増水の渡良瀬川団地裏

2010年6月17日、渡良瀬川を北上し黒坂石川へ釣行した。

今回も桐生地区の団地裏で渡良瀬川の増水した状況を確認後である。

団地裏のポイント、ここでウェーディングしてやってみたいものだ。

黒坂石川の赤い橋
黒坂石川の赤い橋

わたらせ渓谷鉄道沿いに北上、結構時間はかかったがいい山地渓流である。

平日なので先入渓者は2人。フライマンに話を聞くと、3号ダム下はヤマメ・イワナのいい反応があったとのこと。

今日は増水気味の状況。

入渓後30分は手ごたえが無かったものの、テレストリアル系でいい反応を得た。実際に友人のストマック・ポンプで内容物を見ると、羽蟻・蜂などが確認できた。

のんびり6時間の釣行、今日一番のお役立ちフライはプードルであった。

 フィールドや釣った魚などの記事はこちら>

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編