足周りはスタンバイOK

池袋サンスイでSIMMSのウェーディング・シューズを購入。

昨日、関東の主要河川が解禁された。

しかし、今年は例年とちょっと様子が異なる。栃木県下の河川は試験採取したヤマメ・イワナから暫定基準値を超えるセシウムが検出され、解禁延期となる。なんともむごい状況。しかし避難を余儀なくされている福島の皆さんのことを思えば、所詮釣りは遊びなのだ。

群馬県は暫定基準値を下回り、なんとか解禁を迎えた。そんなこんなで、気分はそわそわだが、先ずは道具の整備ということで、ウェーディング・シューズを購入。

実は昨年、リトプレのウェーディング・シューズ-US8を購入したが、きつくて血豆ができる始末。しかたない、ワンサイズUPだ!ってことでSIMMSのUS9。

今年の初釣行は神流川かなー?・・・た の し み

【朝まづめ・夕まづめ】

未明の高速道をかっ飛んでフィールドへ向かい、白々と明けて来るのに焦りながら身支度をして水辺へ、そして竿をかついで上へ下へ。夕まづめのゴールデンタイムが終わると、辺りに静寂が戻りふっと我に返る。そして、ああ今日も楽しかった…。

 と、いきたいものだが近年体力の衰え甚だしく、かつての夜討ち朝駆けの遠征は少々つらい。陽が高くなっての入渓もしょっちゅうだ。でもここはちょっと気分良く「朝まづめ・夕まづめ」と表題しスローペースでマイ釣行録を楽しみたい。

朝まづめ 夕まづめ
Photobook朝まづめ 夕まづめ 養沢編